私、TVの味方です。

TVは、ほとんど見ないよね。

TVを見なくなって、もう随分経つよね。

・・・などと言う人が今やたら多い。

ボクは80年代90年代、TVはほとんど見なかった。

他にやることが、いっぱいあったから。

でも今やTVは、あまり見ないっていう人は多数派になった。

しかもこの多数派、

TVのかわりに時間を潰しているものが、ユーチューブかスマホでSNS。

・・・・・となると、日本少数派連絡協議会正会員のボクとしては、

声を高らかに宣言したい!!

 

『私、TVの味方です!!。』

 

TVも上手に見れば、捨てたもんじゃない。

局の時間帯に合わせて見るワケじゃなし、

今どきディスクに録りためておいて、自分の好きな時間に

マニアックな番組が見れる。もちろんCMは飛ばして。

WOWOWやスカパーも入れれば、なかなか楽しめる。

 

ところで、いつも飛ばしてみていたCM、

たまに見ると驚くべき出来事が発見できる。

物事は、現象だけを冷静に分類して、分析すると仕組みが分かる。

分かると笑えるし、悲しいし、時には怖い。

 

日本が高度成長時代からバブル期までのTV・CMと、

その後のCMは、大きく変わった。

特にリーマンショック、そして震災以降、恐ろしく変わった。

洗脳しているんじゃないか?!と思われるほど・・・・・・。

 

皆さんお気づきだろうが、今のCMで一番多いのは?

発泡酒ビール、そして軽自動車、パチンコ屋、お金が無くなればサラ金へ、

。。。。というライフスタイルの人がTVを見ているんです。

だから、地上波でいい番組が作れるはずがありません。

スポンサーは、誰に向けて何を宣伝したらいいか分かってやっているんです。

 

怖いね、怖い!怖い!!

 

軽自動車、発泡酒もパチンコも全て縁のないボクですが、

それでも工夫して見ればTVは、まだまだ捨てたもんじゃない。

少なくともスマホに向かってダラダラ時間を潰すよりは、まだイイでしょ?!

 

楽しい家族団らん、みんなで一つの部屋に集まって、

一緒に笑って、一緒にイライラしたり、涙したりして、TVを見ましょう。

 

SNSにはまっている・・・あなた・・・分かりましたか?

 

たまにはジジイの言うことも聞きなさい。