CIMG1516

私、TVの味方です。

TVは、ほとんど見ないよね。

TVを見なくなって、もう随分経つよね。

・・・などと言う人が今やたら多い。

ボクは80年代90年代、TVはほとんど見なかった。

他にやることが、いっぱいあったから。

でも今やTVは、あまり見ないっていう人は多数派になった。

しかもこの多数派、

TVのかわりに時間を潰しているものが、ユーチューブかスマホでSNS。

・・・・・となると、日本少数派連絡協議会正会員のボクとしては、

声を高らかに宣言したい!!

 

『私、TVの味方です!!。』

 

TVも上手に見れば、捨てたもんじゃない。

局の時間帯に合わせて見るワケじゃなし、

今どきディスクに録りためておいて、自分の好きな時間に

マニアックな番組が見れる。もちろんCMは飛ばして。

WOWOWやスカパーも入れれば、なかなか楽しめる。

 

ところで、いつも飛ばしてみていたCM、

たまに見ると驚くべき出来事が発見できる。

物事は、現象だけを冷静に分類して、分析すると仕組みが分かる。

分かると笑えるし、悲しいし、時には怖い。

 

日本が高度成長時代からバブル期までのTV・CMと、

その後のCMは、大きく変わった。

特にリーマンショック、そして震災以降、恐ろしく変わった。

洗脳しているんじゃないか?!と思われるほど・・・・・・。

 

皆さんお気づきだろうが、今のCMで一番多いのは?

発泡酒ビール、そして軽自動車、パチンコ屋、お金が無くなればサラ金へ、

。。。。というライフスタイルの人がTVを見ているんです。

だから、地上波でいい番組が作れるはずがありません。

スポンサーは、誰に向けて何を宣伝したらいいか分かってやっているんです。

 

怖いね、怖い!怖い!!

 

軽自動車、発泡酒もパチンコも全て縁のないボクですが、

それでも工夫して見ればTVは、まだまだ捨てたもんじゃない。

少なくともスマホに向かってダラダラ時間を潰すよりは、まだイイでしょ?!

 

楽しい家族団らん、みんなで一つの部屋に集まって、

一緒に笑って、一緒にイライラしたり、涙したりして、TVを見ましょう。

 

SNSにはまっている・・・あなた・・・分かりましたか?

 

たまにはジジイの言うことも聞きなさい。